top of page

『2分の1成人式』

一昨日、娘の『2分の1成人式』に参加した。式では子供たちがこの10年間の思いを手紙に託した。それぞれが、お母さんやお父さんにありがとうの気持ちを伝える。我が子の番、少しドキドキしながらの聞いていると嬉しいコメントが。『この10年間でお母さんや、いろんな人に協力してもらって、こんなにたくさんできるようになったよ』と。事業設立一年目で、一度も吹奏楽の発表会を見に行ってあげることができなかった。その度に次は必ずと思いながら…。上手になった姿を見に行くからね!と思いつつ。そういえば私の母も、いつも地域の人のためによく動く人だった。第三子を産んで、『今回は、少し長く居るから』と、言っていた母は、床上げの日に近所のお兄ちゃんから相談があると言われ、いつも通り意気揚々と帰っていった(笑)。あれから十星霜…。私も同じ遺伝子を持っているんだなぁ。人の為、人が喜ぶ為に役に立ちたいと、今の仕事を自分達で創っている。きっと娘も同じように地域のため社会のために動く人に育っていくのだろうと感じる。自分が他者のために貢献した分だけ自分の子供も自然に周囲に守られる。自然な方程式であろう。ともあれ、健康で逞しく、大らかに育ち行くことを願い。次の発表会は必ず観てあげようと思う。 (R)

閲覧数:36回
最新記事
bottom of page